リストガード | ボウリング.com
fc2ブログ
50歳からのボウリング! 運動不足解消に、ボウリングをやろう! そして、目指せAVG180!
2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04
2009-01-12-rist-b.jpg

2009-01-12-score-1.jpg

今日は昨日紹介したロストガードを私用して練習してみました。

1ゲーム目は、プラズマセルでの投球で、”スコア190”がでました。

2ゲーム目は、セルパールでの投球で、”スコア179”がでました。

3ゲーム目は、ハイブリッドセルで、”スコアは114”です。

同じ位置からの投球ですので、曲がりに応じて、朝の早いレーンでは、オイルに強い順番にスコアが並びました。 ボールの表面処理などは上手く順番に仕上げが出来た様です。

まだまだ慣れませんが、手のひら側のアルミステーを外して手の甲のアルミステー2本はそのままで投球した感覚は、次第になれてきました。

次第に良い回転もつき始めて、ROBO WRISTを使用しなくても大丈夫になりそうです。
手首も使用できて、たぶん慣れれば必需品となりそうです。

しっかり指に引っかけて回転がつけばストライクになり、バラツキも曲がりが少ない分、ポケットを狙いやすい感じです。

慣れるとボールにスピードも付いてきますが、気を許すと曲がりが低下してしまいますが、しっかりしたフォームを身につけるには、非常に良い道具です。

2月くらいまでは、これを常用してフォームを固めたいと思います。
その後大会に出て、慣らして行きたいと思います。

曲がるボールにこだわった投球にはストレスを感じてしまいがちな部分もあるのですが、慣れてくると曲がりも次第に大きくなりそうです。

4G~6Gはプラズマセルでの投球ですが、まだまだぶれて、自分の思ったスパットに投球出来ませんが、手首がもう少ししっかり訓練されてくればスコアも安定してくると感じています。

まだ怖々した投球ですが、感触としては、今までより曲がりりを押さえた感覚でポケットへ狙える感じで、狙ったスパットへ投球出来て、指にしっかり引っかけてフォロースルーが取れれば、かなりいけそうな感触です。

手につけた違和感もなく、値段も安いことからお薦めですね~。

今まではROBO WRISTに頼りすぎていた部分が有りましたので、フォームの悪い部分がつかみにくかったのですが、見直す良いチャンスとなりそうです。

もう少し投げ込めば、じぶんのものになって行く事でしょう~。

10ピンスペアが全く取れません。
これはROBO WRISTを使用したコースでのスペア取りではガーターとなり、殆どストレートで大丈夫だと言う事が分かりました。
むしろプラズマセルでストレートにピンを狙って充分スペア取りが可能と見ます。

コースが今回の練習で分かりましたので、次第にスコアも上昇して行く事でしょう。

9ゲーム以上投球しても安定した投球が出来るまでには時間がかかると思いますが、楽しみが一つ増えました。

慣れればスコアのバラツキも少なくなると予想します。


気になる指のタコですが、このリストガードを使用したおかげで、親指をまっすぐして、親指を抜く事に気を遣う分負担も少ない様です。

無理な回転でストライクを狙えませんので、むしろ練習には良いかもです。

2月からの大会には使用して出場してみたいですね~。

また今のレベルでは、少し回転もスピードも足りないので、ストライクが爆発するには至りませんが、それも投げ込めば、感触がつかめて来るのではと思います。

とりあえず、良い商品を見つけた事で、練習に幅が出そうです。


この冬の時期に、スコアを求めずにしっかりフォームを固めたいと思います。
フォームが固まれば次第にスコアは上昇すると信じてます。

焦らず、手首の鍛錬と体力を戻す事に暫くは集中したいところです~。


リストガードはこちら
http://www.medicalshop-azuma.com/wrist/wrist/000-3682.htm




スポンサーサイト



2009-01-11-rist-g.jpg

手首の捻挫、腱鞘炎、術後の保護など症状に合わせて段階的に使用できる手首サポーターが、ボウリングに使用できるのではないかと思って、肘のサポーターを購入したときに同時に購入してみました。

http://www.medicalshop-azuma.com/wrist/wrist/000-3682.htm

このサイトは、私がふくらはぎの筋肉断裂を起こしたときの治療用のサポーター或いは、ヘルニアを持っているので、コルセットなどをここで購入しているのですが、リストガードが気になっており、今日試しててみました。

先日まで親指の痛みでいひどい目にあった事と、風邪をひいたこともあり、まるでボウリングにならなかったのですが、スコアは別として、このリストガードはこれから出来ればROBO WRIST等を使用している方から段階的に辞める方向へ練習する人には、案外つかえるかも知れません。

中のアルミステーで調整が出来る事と、全部抜く事も増やす事も可能ですので、自分のあった状態に出来ますが、リストバンドやROBO WRISTほどの手首の曲がりを固定する能力はありません。

リストバンドを着けるほどではないが… あと少し手首に…
と思っている人には最適かも知れません。

投球した感じは、私はROBO WRIST無しでは投球できない状態ですので、心許ないのですが、つけないで投球するよりは勿論goodです。

時々練習として使用してみようかと思ってます。


それにしても今日は、120~130と何ともはや6ゲームでへとへとになって、昼からずっと寝てしまいました。 眠くてしょうがないのですよね~。。。

何なのでしょう??

正月の疲れが今頃まって出てきたのでしょうかね~。

明日はもう少しマシなボウリングが出来ればと思いますが。。。


暫くは体力作りに励むようです。 この冬休みに飲み食いしたツケと疲れが出たのかも知れません~。。。 (~言い訳です (-_-)